介護や看護の転職をスムーズにさせるノウハウとは
2020.06.02掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
コンサルタントコラム

 

介護や看護の転職をスムーズにさせるノウハウとは

 

納得の転職をスムーズに決めるために


介護や看護の転職を大阪、枚方エリアでスムーズに成功させたい場合、どのような点に気を付ければ良いのでしょうか。
初めての転職ならどうすべきか悩まれる方も多いことでしょう。
一方、前回の転職では焦って決めてしまい、思っていた職場とは違い、再び転職したくなったといった方は、今度こそ失敗はしたくないはずです。
納得の転職をスムーズに決めるためのノウハウを身につけておきましょう。
 

自分の経験やスキルをしっかりアピールする


介護や看護の仕事は、専門知識や専門技術を有していることはもちろん、経験や能力などが重視される分野です。
老人ホームやデイサービスの利用者、訪問介護を受ける方や病棟に入院している患者さんなど、いつ何時トラブルが発生することや容態が悪化するとも限りません。
対応力があり、適切な処置やケアができる人材が求められています。
そのためには、どれだけの対応力や対応してきた実績を有しているかが、採用側にとっては注目したいポイントです。
これまでの経験を洗い出し、自分の能力をしっかりアピールしましょう。
これによって給与や待遇面でも高く評価されるメリットが生まれます。

 

介護や看護に関する情熱や想いをアピールする


現在の職場に不満があり、新たに転職先として選ぶところは、働きやすそうだから、待遇が良いからと選ぶ方も多いかもしれません。
ですが、志望動機としては待遇面や働きやすさをアピールするのではなく、介護や看護に関する考え方や想いをしっかり伝えましょう。
介護や看護の現場は心身ともにハードワークであり、ストレス耐性が強いことも不可欠です。
そのような環境で残念ながら、虐待が起きたり、思わぬ死傷事故が起きたり、医療ミスなども起こっています。
いかに入居者や利用者、患者さんやそのご家族に寄り添い、真摯で誠実に対応していけるかが重視されます。
そのため、自分なりの介護や看護という仕事との向き合い方や利用者や患者さんを対応するうえで気を付けていることやポリシーなどを、しっかりと伝えることが大切です。

 
 
 
 

辞めた理由は消極的にならないように


現在の職場をなぜ辞めるのか、辞めたのかという質問は、転職では覚悟しておきたいところです。
介護や看護の現場はどこも人手不足であり、離職率を低下させたいため、長く定着して働いてくれる方を求めています。
もっとも、どんなに労働環境を整えても、責任も重い仕事であり、ハードワークの側面は否めません。
そのため、なぜ辞めたのか、今後もそうした姿勢で働くのかといった点は採用側にとって気になるところです。
長時間労働だったから、休みが取りにくかったから、給料が安かったからと言うのは簡単でしょう。
ですが、消極的な言い方はせずに、ポジティブに聞こえるように言い換えるのがポイントです。
「長時間労働では心身のバランスが図りにくく、利用者様や患者様に心を込めたきめ細やかなサービスを提供することができなくなると感じた。」、「ワークライフバランスが整うことで、より集中して真心のこもった適切なサービスを提供できると思った。」など、利用者や患者さんなどに重点を置いた理由を述べるのがおすすめです。
 

勤務条件はしっかりと納得いくまで詰める


採用されたいからと、採用側の設定した条件に迎合しすぎるのはいけません。
気になる点があれば、積極的に質問して問題をクリアにしましょう。
今度こそ長く安心して働いていけるよう、解決したい問題はしっかりと解決したうえで、納得いくまで勤務条件や待遇などを詰めることが大切です。
あなたの意向に沿っても採用したいと思えば、納得のいく条件で採用してもらうことができます。

 
 
 

枚方・大阪求人ナビご紹介
枚方・大阪地域に特化した看護介護を中心とした病院・施設の求人情報を紹介をしております。
条件交渉や企業に言いづらい事も、紹介会社から交渉することができます。求職者にあたってのご相談やお仕事紹介はもちろん、面接前・面接後のフォローも無料でサポートさせて頂きます。
地域特化なので、枚方市・寝屋川市・交野市の施設はもちろん、大阪全域の施設もカバーしております。看護介護業界に就職・転職をお考えの方は是非“枚方・大阪求人ナビ”にご相談下さいませ!