介護関連の資格取得と40代からのキャリアパス実現
2020.06.20掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

 

介護関連の資格取得と40代からのキャリアパス実現

 

40代からの介護資格取得者が増加中


介護資格は複数ありますが、入門的な資格であれば最短1ヶ月からでも取得が可能な場合もあります。
実は転職や復職が厳しくなる40代からの介護資格取得者が急増していて、自信を持って福祉の仕事に臨む人が現在増えています。
最終的には国家資格もあるため、挑戦するのにやりがいがあることもまた事実でしょう。
ここでは主な資格を紹介します。
 

介護職員初任者研修


以前はホームヘルパー2級といった名称でしたが、日本の福祉関連の法整備が進み、現在では「介護職員初任者研修」という資格になっています。
この資格は誰もが最初に関係する入門資格という位置づけで、所有者は介護の基礎知識やスキルを持つことを証明できます。
座学のほかスクーリングで修了試験をパスする必要があるため、通学できるスクールを検討してみましょう。


介護福祉士実務者研修

こちらも以前はホームヘルパー1級といった名称でしたが、法整備が進み少し要件も変更になった為、名称が変更されています。
介護職員初任者研修の上位資格で、サービスを提供する責任者として働くことができます。
介護業界で働きながらキャリアアップを目指すなら、ぜひ挑戦したい資格です。

 

介護福祉士


こちらが介護関連最高峰の国家資格です。
介護職としては唯一の国家資格であり、当然ながら取得難易度は高めです。
介護福祉士実務経験ルートのほか、福祉系の高校を卒業するルートや養成施設を卒業するルートがあります。
すでに働きながら取得を目指す場合は、介護施設で3年以上実務経験を積み、実務者研修を修了したのちに国家試験に臨む必要があります。
 

ケアマネージャー(介護支援専門員)


通称ケアマネは、介護サービスの利用プランであるケアプランを作成する仕事をすることができます。
介護サービスを提供する事業者は年々増えていますが、利用を希望する人に合うサービスを選択し、実際に提案や実行をするコーディネーター職です。
長期実務経験が必要とされ、専門性の高い資格です。
 

介護事務


介護サービスは介護保険の適用となるため、法的知識が必要とされます。
PCや経理業務のスキルも求められますので、介護サービス施設や事業所などへの勤務を目指すなら勉強しておくべき資格でしょう。
基本的には民間団体が認定する資格なので、学びやすい環境を選べばOKです。
 
 

レクリエーション介護士


少々位置づけが変わりますが、高齢者へ喜びや楽しさを与えられる介護スタッフを育成するための、比較的新しい資格です。
コミュニケーションスキルやレクリエーションの知識、実行スキルを有することを証明するもので、2014年9月よりレクリエーション介護士2級が設立されました。
比較的取得は容易で、認定講座を受講し修了試験に合格すれば可能です。
1級の上位資格もあります。

介護予防運動指導員


こちらも「予防」という位置づけで新しく設置された資格です。
高齢者に合う筋力トレーニングや運動によりケアを行うスキルで、介護現場で専任的な立場を求められるケースも増えています。
 
 

福祉用具専門相談員


公的介護保険を適用し、福祉用具を利用する際に家庭環境や身体状況に合致する福祉用具の選び方や使い方をアドバイスする専門職の資格です。
指定居宅サービスとして福祉用具貸与事業を行う事業所には事業所ごとに2名以上の専門相談員の配置が義務づけされているため、ポストがあります。
取得には厚生労働大臣指定の講習会受講が必要です。

介護資格によるキャリアプランとは


介護資格を取得した後に、どのようなキャリアプランが描けるでしょうか。
特に40代から資格取得を目指すなら、最短で効果的なキャリアパスを構築することが大切です。
まず入門資格にあたる介護職員初任者研修か、上位資格である介護福祉士実務者研修をなるべく早く取得しましょう。
いずれも受験資格がないためすぐに挑戦できます。
上位とはいえ、介護福祉士実務者研修から受けてもまったく問題はありません。
そこから実際に就職して働きながら実務経験を3年積み、国家資格である介護福祉士の取得へ挑戦するのが最短でしょう。
その後は勤めている施設でのキャリアアップを目指しても良いですし、ほかの専門職を目指す道もあります。
実際に、国家資格取得後にサービス提供責任者へ昇進したり、ケアマネージャーとして独立したり、生活相談員へ転職したりする例も多いです。
 
 

枚方・大阪求人ナビご紹介
枚方・大阪地域に特化した看護介護を中心とした病院・施設の求人情報を紹介をしております。
条件交渉や企業に言いづらい事も、紹介会社から交渉することができます。求職者にあたってのご相談やお仕事紹介はもちろん、面接前・面接後のフォローも無料でサポートさせて頂きます。
地域特化なので、枚方市・寝屋川市・交野市の施設はもちろん、大阪全域の施設もカバーしております。看護介護業界に就職・転職をお考えの方は是非“枚方・大阪求人ナビ”にご相談下さいませ!